本日から商品紹介や関連する戦史などのブログを始めたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

 

さて、記念する第1回ですが、今日は何をか書こうかなと思っていていたら、今日は『ポツダム宣言』が発表された日なのですね。

そこで、このことに少し触れたいと思います。

 

1945年7月26日、ドイツのポツダムで、アメリカ・イギリス・中華民国の代表から日本の無条件降伏を求められました。これが『ポツダム宣言』です。

その詳しい内容についてはWikipediaとかにお任せするとして、注意すべきは、国全体の無条件降伏を求めたものでは無く、日本の無条件降伏を求めたものだということです。また、国民は軍国主義者に欺かれ戦争の遂行をさせられたこと、降伏後に奴隷化されないこと、現在の憲法で保障されている思想・信条・宗教の自由と基本的人権の尊重も明記されています。

 

 

(『ポツダム宣言』を発表するトルーマン米国大統領)

 

その後日本政府はこの宣言を黙殺(今で言う無視)戦争の継続をしますが、広島市と長崎市に原子爆弾が落とされ、ついに5月14日に受諾することをスイス公使を通じて連合国側に伝えられました。

そして翌15日正午にラジオにおいて昭和天皇のお言葉で国民に受諾が伝えられたわけです(玉音放送)。

 

因みに今日は乃木坂46の山下美月chの誕生日19回目の誕生日です。

 

次回に続く。